<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

718 上世屋

c0195327_21451568.jpg

伊根の舟屋は丹後半島の漁村集落
今回は、同じ丹後半島の山の集落で特に山奥の
天界集落 上世屋

▼バナーのクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 建築・建築物へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by million-lion | 2011-09-19 21:47 | 7 西の旅・東の旅

717 伊根の舟屋

c0195327_172412.jpg
運転免許を取得すると、やっぱり行動範囲は広がる。
宮津の城下から、橋北(天橋立より北側できょうほくと呼ぶ)地区へ車を走らせた。
上世屋などの地区を調べる。その前に、宮津市を外れるが、ちょっと参考に隣町の伊根へ。

c0195327_1725277.jpg
伊根は、20年ほどの前、モーターボートで海から見たことがあるが、運転免許がない身としては、再訪をあきらめていた。

c0195327_173182.jpg
伊根は、2500人程の町。
伊根地区は、切妻屋根の妻入りの舟屋が並び、絵になる景色は、映画のロケなどで有名。
舟屋は230棟ほどあり、漁村集落では唯一の重要伝統的建造物群保存地区になっている。

c0195327_1731947.jpg
訪ねる前の印象は、もうすこし小さな漁村と思っていた。
意外と舟屋は長く続く。

c0195327_1735046.jpg
観光客も適度にいた。
今回は事前の視察、車で集落を抜ける程度の訪問。

c0195327_17485.jpg
次回は泊まりでゆっくり過ごしたい気分でした。
[PR]
by million-lion | 2011-09-14 17:04 | 7 西の旅・東の旅

296 いまさらiPod shuffie

c0195327_8545998.jpg
私が今更言うことでもないでしょうが、Appleはすばらしい。

iPod shuffieのデザインは完璧です。

職住隣接でデスクワークの暮らしをしていると、デザインが気に入り、使ってみたいと思っていたが、ほとんど必要が無いので、買わなかったiPod。

最近、移動が多くなり、量販店のポイントが貯まっているので、だいぶ遅ればせながらポイントで買おうと思った。

ネットで調べると安くなったのか4800円。

いや、店頭では3980円になっていた。

渡された商品は、なんと小さな透明ケースだけ、これに本体、イヤホーン、ケーブルと説明書のすべてが入っているというので、びっくり。充電器も本体に組み込まれている。

帰って、ケースから本体を取り出そうとすると、ケースをふさいでいるテープにもこだわりがある。
こんな細部にもぬかりは無い。

c0195327_8551395.jpg
ほとんど、説明書を見なくても充電し、短時間で音を取り込め、スムーズに使用できた。機能性も完璧です。

なぜか、大きいAppleシールがついている。これまた憎いねどこに張ろうかな

ジョブスに脱帽です。
元気になってほしいな。
[PR]
by MILLION-lion | 2011-09-07 08:56 | 2 暮らし・デザイン

カーシェアリング

c0195327_1514348.jpg
運転免許を持っても、マイカーが無ければ、運転のチャンスが無い。

また、ペーパードライバーになりたくない。

運転の経験を積まなければ……

しかし、マイカーを持っても駐車場が住まいの近辺では、3万円近くする。

車検+保険などその他の費用もかかる。

仕事でも利用はたまにしかない。利用頻度を考えると経済的に無理がある。
でも、慣れるまで週に一度は運転をしたいと願う。

レンタカーを時々、借りようかなと調べる。

6時間で5000円程度+ガソリン代+免責補償料。
これでは週一の利用は経済的な無理ですね。

たしか、ニュース番組のWBSでカーシェアリングを取り上げていた。

ちっとネットで調べる。

え、15分200円。
会員登録手数料一人1500円。
月会費1000円(75分利用分)。
ガソリン代+免責補償料含みでカーナビもついて、近くのコインパーキングにある。
周囲にもたくさんあり、最速3分で利用できる。

いつの間にやら、こらぁ~便利そう。
新しいシステム、時代についていこう。

早速手続きして、利用しました。

3時間15分利用して2600円也。

慣れない駐車にあせあせして、
カードをリーダーにかざして施錠して終了。

あっちゃ~助手席の窓が開いていた。
新しいシステム、時代についていけないオヤジはがっくり。

ネットのHPを調べ、
ガイドブック読み、
携帯から電話して、やっと解決しました。

途中、次の利用者が待ってもらう。
焦りました。



後日、カーシェアリングのHPをのぞくと
げ、登録した日に近くで登録説明会があり、登録料無料やった。

しもた!
二人分の3000円損した!

普段は、いらんとまで調べるのに残念。
けちなオヤジは超がっくり。
[PR]
by MILLION-lion | 2011-09-01 15:15


設計事務所の造形工房、千原利英のブログ


by MILLION-lion

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ASPアクセス解析



▼バナークリックをお願い
へ
人気ブログランキングへ

記事ランキング

お気に入りブログ

くいしんぼな 一眼さん
造形工房
まいづるRB ブログ
住まい倶楽部
まち・みち・みせ

最新の記事

熊本洋学校教師ジェーンズ邸
at 2016-04-18 23:14
海の博物館 内藤 廣 
at 2016-02-14 14:21
神奈川県立近代美術館 鎌倉館..
at 2016-01-31 10:20
硝子の茶室
at 2016-01-02 20:38
ならまち 鹿の舟 囀 設計 ..
at 2015-12-21 22:12
20151206醍醐寺晩秋
at 2015-12-06 21:18
東大寺東塔院跡発掘調査
at 2015-11-29 21:34
大仏池
at 2015-11-24 21:20
彼岸花
at 2015-09-16 21:31
東大寺南大門の主
at 2015-09-13 20:33

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
0 作品・計画
1 設計・エレメント
2 暮らし・デザイン
3 食・店・酒
4 庭園・花鳥風月
5 古典建築・現代建築
6 パッサージュ
7 西の旅・東の旅
8 芸・美・文化・歳時記
9 シネマ
未分類

タグ

(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)

検索

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

食べ歩き
映画

画像一覧